人形妄創記

創作人形、創作フィギュア等を作っています。理想の人型を日々追い求めています。

あの灰色のやつ

が、気になって、ついに購入しました。

 

f:id:yurai_yono:20180723213912j:image

 

あの灰色のやつとは、他の方の原型製作をブログやらサイトやらで追っていると、気がついたら当たり前のように表面が灰色になっている、あの謎の現象です。

 

完成に近づくと謎の超次元パワーで自然に灰色になるのかなと思っていたのですが、

サーフェイサーとかいうものらしいぞと、ついぞこの間正体を知ってから、吹いてみたい、試してみたいと密かに思っていました。

 

こんな基本的な知識であろうものの名前すら知らない辺りに、クソ初心者の鱗片が垣間見えるかと思いますが、堪えてください。

 

なんの効果があるのかは正直なところよく分からないのと、どれくらい表面処理をした段階で吹くものなのか、タイミングすら知らないのですが、とりあえず使ってみたいという好奇心に駆られて、その辺にあった失敗作に吹き付けました。

 

f:id:yurai_yono:20180723204217j:image

 

一度に吹き付け過ぎてテカテカしてる。

下手すぎ、。

ここで半分くらい心が折れる

 

f:id:yurai_yono:20180723204157j:image

 

二、三回吹き付けた時の様子。

最初に比べて灰色が濃くなった。

あとすごいシンナー臭い。換気の重要性が分かった。ふな

 

30分から1時間置くらしいのでその間放置、

その後やすってみると、

 

f:id:yurai_yono:20180723213938j:image

 

あぁ、と、気がつく。

やすりをかけることによって、出っ張ってる部分の塗料だけが削れて平らになるのか。

当たり前のことをようやく知った。。

でも、これだけで大きな傷は埋まらなそうだから、使うとしたら本当に大詰めの時という印象。少し楽できるかにゃーとか思ったけどやっぱり前段階のやすりがけをもっと徹底しないといけない。気がする。

 

ただ超次元パワーで灰色になってた訳じゃ無かったのね。

とりあえず知的好奇心が満たされて今日は満足しました。